​陸前高田市、大船渡市、住田町や気仙沼市で新築やリフォームをするなら幸せの家づくり研究所 多田工房へご相談下さい。陸前高田 新築 大船渡 新築 住田町 新築 気仙沼 新築tadakoubouwebpage Rikuzentakata
  • 多田工房スタッフ

人気アニメの家の間取りから学ぶ

最近、人気の平屋建て。


国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のお家も平屋だと思い、間取りを調べてみました。


調べてみると、ちびまる子ちゃんのお家からも学べることがありました。


まずは、玄関の近くの台所。

買ってきた食材を運んだりするのに便利で、来客の時にサッと対応できそうですね。


そして長い廊下があります。

最近では、廊下をあまり設けない間取りが増えてきていますが、廊下はテレビ、洗濯の音などといった生活音を軽減してくれるので、親との同居の場合はあった方がいいのではないかと思います。


子ども部屋は、居間の隣にあるというのも家族とのコミュニケーションを活発にするのかもしれません。


個人的に一番気になるのは、玄関から遠~いトイレの位置ですが、年齢を重ねると寝室の近くにトイレがあった方が良いといったこともあるので、友蔵の部屋の近くにしたのかもしれませんし、敷地の問題からなのかもしれませんね。


ちびまる子ちゃんのお家は、家族が集まりやすい空間があり、プライベート空間も大事にした間取りではないかなと思います。

友蔵とまる子の微笑ましい関係からも見ても、家族の絆が自然と育める工夫があるのかもしれません。


閲覧数:10回
435068.jpg
22873624_edited.jpg

BLOG