• 多田工房

家づくりの進め方

「家づくりの進め方」が分からないといったお悩みを多くいただいております。

そこで、今日は「家づくりの進め方」についてお話します。

以前、お話した家づくりで一番大事な資金計画では、住宅ローンの「無理なく返せる金額」についてお話しました。

では、そのあとはどうしたらいいのか?

初めての家づくりの進め方、最初のステップとして以下の3つをご紹介します。


STEP1 どんな暮らしがしたいのか、想像する

今のお住まいの良い所、不便な所を見つめ直し、新しい家で、どんな暮らしがしたいのか想像し、ご家族で話し合ってみることをオススメします。

例えば

「お庭でバーベキューがしたい」

「子どもと並んで料理がしたい」

「週末は自宅で映画鑑賞がしたい」など。



STEP2 情報を収集する

気になる住宅会社の資料を請求したり、無料相談会に参加したり、展示場へ行ったりしてみましょう。家やインテリアの写真などを検索してみるのも◎

間取りの作成、見積をしてもらい、自分たちのこだわりの家づくりを叶えてくれる住宅会社を選びます。


STEP3 住宅会社を決める

住宅会社が決まると、プラン作成や資金計画、住宅ローンや補助金の申請など、担当者が具体的に進めていってくれますので、後は住宅会社に身をまかせて大丈夫です!


以上が家づくりの進め方、最初のステップです。

一生に一度の大きな買い物と言われている家づくりは、決して焦って決めてはいけません!


家づくりを成功させるためには、下記の項目も重要です!

候補にあがっている住宅会社は

☑ご家族にとって無理のない資金計画を立ててくれるか?

☑こだわりの家づくり、納得いくまで間取りを変更してくれるか?

希望を間取りに反映し、プロとしてよりよい提案をしてくれるか?

☑住宅ローンや補助金といった申請書の作成と提出のお手伝いをしてくれるか?

スムーズな連絡、打合せをしてくれるか?

☑完成しお引き渡し後、何か気になる箇所があったら、すぐにかけつけてくれるか?


そして、自分たちが家づくりにおいて何を一番重視したいのか(価格、デザイン、性能、人柄など)を考え、一番価値観が合う、信頼できると確信できる住宅会社と家づくりをされることが、一番お客様にとって良いと思っております。


今回ご紹介した「家づくりの進め方」について、もっと詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。






閲覧数:7回
435068.jpg
22873624_edited.jpg

スタッフBLOG

『HOUSE TO ENJOY』

ライフスタイルを自由設計